/ ̄\ / ̄\ | ^o^ | <運ゲーです | ^o^ | <運ゲーです \_/ \_/ 痕跡 スタフォ / ̄\ / ̄\ | ^o^ | <運ゲーです | ^o^ | <運ゲーです \_/ \_/ 潜在 転生 . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::::::::::::::::::: /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::::::::::::::::::::::: / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: / :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄
このページでは装備を強くするあれこれを説明する
見出しの右についてる☆は重要度 新規は☆☆以下をとりあえず無視していい
改変に次ぐ改変により初見では理解不能でありだんだん覚えていくしかない
強化の素体についてはこっち→おすすめ装備
わかんなかったらここだけ見とけ
はじめに
多すぎだろ死ねと思ったかもしれないがその通りである
とにかくあの手この手で火力を上げる手段が用意されていること、最初からすべて最適化するのはまったく現実的でないということだけ覚えろ
言うまでもないが、ある一つの強化項目に絞って強化するとコストに対する強化量は逓減するため、平均的に強化するのがもっとも低コストで済む
ただし武器≧補助/エンブレム>その他の順でコスパに対する補正が掛かることから、最初は武器の強化を進めることを勧める
新規のためのガイドライン
- スターフォース狩場に備えてスターフォース強化のやり方をまず学ぼう
- mobが固くてつらいと思ったら呪文の痕跡による強化を覚えよう
- 5次転職してこなれてきたら潜在能力に触れてみよう
- 転生の炎が配られたら追加オプション(転生の炎)を読もう
ここまで理解出来たらお前も基礎的なことはマスターしたと言える おめでとう
結局どうすりゃいいんだよ
無課金~微課金ならこれを目指す
つまり十分に課金するなら適当でいい
武器 | 補助/エンブレム | 防具 | アクセサリ*1 | ポケットスロット | ペット装備 | |
---|---|---|---|---|---|---|
UGによる強化 | 痕跡15% | 痕跡15% | プレ書*2 | プレ書*3 | ||
スターフォース | ☆17 | ☆17 | ☆17 | |||
潜在 | AMA9% | AMA9% | ステ*46+3% | ステ6+3% | ||
アディショナル潜在 | AMA6% | AMA6% | AMA+10 | AMA+10 | ||
転生 | AMATier6 | 転生スコア*5100 | 転生スコア100 |
強化に関するイベント
イベントを活用して効率よく強化しよう、ついでにイベントに伴う物価変動ものせておくから節約上手になろうね
ほとんどのイベントはアプデ後の公式サイトで告知されるから情報収集を怠るなよ
- 痕跡系
- 痕跡フィーバー
時期:ほぼ月1回の日曜日開催
痕跡を使用した強化の成功確率が上がるから待てるならフィーバーが来るまで待つのがいい
確率的にはこんな感じ通常 フィーバー フィーバー
+ギルドスキル4%
+器用さMAX10%15% 25% 39% 30% 45% 59% 70% 95% 100%
上昇傾向:呪文の痕跡、白の書、イノセントの書、装備全般
下降傾向:サブ向け強化済装備
備考:頻度も多くもっとも参加しやすい強化イベント
15%埋めはもちろん、70%書も器用さ上がって無くても99%で貼れるので
これから育成する予定のサブ用装備を作るのにもよし - 呪文の痕跡強化費用50%割引
時期:2~3ヶ月に1回の日曜日開催
痕跡フィーバーと同日開催だった場合は最高の痕跡日和となる
が普通に別々の日に開催される事もある氏ね
白書/イノ書/黄金つちは100%なのでフィーバーかは関係無くこの半額デ―が一番の貼り時
- 痕跡フィーバー
- スタフォ系
- スターフォース費用3割引き
全ての段階で適応されるためライトからガチ層まで幅広く恩恵のある散財デー
- 5→6星、10→11星、15→16星の成功率100%
15→17星作るのが楽になる日 ライト層はそれ以外あまり恩恵が無い
ぶっ壊した装備を再度上げてく苦行がある程度は楽になる
- 10星以下の強化成功時、星数+1追加増
例として10→11星強化に成功すると12星になる
サブ育成用もしくは素っ裸で放置されてるユニオン要員用のを作るのに良い
ユニオン戦闘力はかかる費用に対してあんま伸びないけど
狙い目:スターフォース強化、メル⇒P変換
上昇傾向:希少装備(ヴェラアクセなど)
下降傾向:全てのアイテム
備考:大量のメルが消費されるイベントのためメル高状態になりあらゆる物が安くなる
イベント後は廃人のお古装備や一攫千金に成功した高星装備が流通しやすい - 課金特典
MVPシルバー、ゴールド、ダイヤ各会員昇級に応じて割引
課金特典の割引はスタフォ3割引イベ等と全て重複する
- スターフォース費用3割引き
- 課金アイテム系
- リカバリーシールド販売
時期:3~4ヵ月に1回、2週間程度の開催
狙い目:魂の玉(パンダなど)、ユニーク書、その他高価な書
上昇傾向:パンダ玉、ユニーク書、プロテクト書、魂の書
下降傾向:なし
備考:現状一番人気のパンダ玉を貼り付けるイベント、プロテクトとリカバリーを駆使してパンダつけようね - ミラクルタイム
各キューブの昇級確率が2倍になる
職人/名匠などの無課金キューブは対象外 慈善事業じゃねえんだよ臭がすごいね
近年は年に1回(ほぼ8月)開催で1週間前くらいに突然告知される糞イベント
以前は開催日の19時~21時の間だけという機会損失しまくってる設定だったが最近は一日中になった
また『部位別』ミラクルタイムなんてのも時々開催されるようになってきた
2部位だけって事が多く、どの部位なのかいつ開催されるかは完全に運営の気まぐれ 告知も数日前に突然
- リカバリーシールド販売
UG(アップグレード)回数の消費による強化☆☆☆
→
昔から現在に至るまである最も基本的な装備強化
レベルの低いうちは潜在とかあんま気にせずここを強くしよう
痕跡、ヴェラ書、グルクエ書等の成功率は性向の器用さで上がる
UG強化で増えた能力値は薄紫色で表記される
(緑色の方は追加オプション)
適当に強化しても比較的安価に手に入るイノセントの書ってのを使えば初期化できるから安心しろ
画像のは8回中6回成功しており、失敗した分(復旧可能:2)は下記の白の書で復活させて再度UG強化を試すことができる
- ルール
痕跡による強化だろうが強化書による強化だろうが、試行するたびに等しくアップグレード可能回数を1減少させる
一度成功した強化は、その強化のみを取り消すことはできない*6
ビシャスのハンマー使用回数(後述)は黄金つちを使うことで増加させることができ、アップグレード可能回数を1回増加させる
呪文の痕跡☆☆☆
現在のメイプルで一番お手軽簡単な強化方法
多くのモンスターからのドロップ・イベントなどで手に入るETCアイテム[呪文の痕跡]を使用する
比較的低コストで強化が可能な上に、その内容も現在可能な最強強化方法より1,2段階落ちる程度なので
ガチ勢以外は最終装備もこの方法での強化となるといっても過言ではない
そのためもはやUGの強化は痕跡強化って呼ばれてる
アイテムウィンドウの右下、赤いハンマーのボタンを押すとこんな画面が出る
装備レベルによって必要な痕跡の枚数や強化される数字が変わる
2016年7月に純白の書、イノセントの書(効果は後述)が追加され痕跡さえ大量に確保すれば色々捗るようになった
待てるなら上記の痕跡フィーバーイベまで溜め込んで当日一気にやるのが吉
稀に心臓とか一部の強化済み装備の詳細一番下に「このアイテムは強力すぎるため~」と記載のあるものを見かけるが
この判定を食らった装備品は痕跡でイノ書/アークイノ書/純白の書を使おうとした時痕跡を9999枚要求されるようになる
おまけに痕跡割引デーすら適応されない(フィーバータイムで確率は増加する)
安易に痕跡で全部すまそうとせずアーク書以外は現品を探せ
更にスタフォ強化の際も制限を食らう 詳しくは下記のスタフォ強化の仕方項目
入手方法
呪文の痕跡の主な常設入手方法は大きく分けて3つ
- オークションで買う
- 賞金稼ぎの報酬
- 十字旅団ウィークリーで手に入る十字旅団コインと交換
②は効率悪い③は環境整えないと十分な収入にならないといった事情から①をお世話になることになる
①だと大体1スタック30m
とにかく白の書で痕跡を食うから30埋めでも数百mかかると思うべし
強化書
ジジイのお前は知ってるかもしれないこういうやつは呪文の痕跡の実装によりオワコンになった
本項に未記載の書は見かけても記念品以上の価値はないと思え
下記のレア書、特殊な効果を発揮する書が主に現役+取引されてる
最近は課金箱から壊れ性能の書が出るからガチ強化したいならこれらを探せ
特殊な書
- 白の書☆☆☆
UGの失敗で差し引かれたアップグレード可能回数を1回復する
主にエリボスやガチャから出る
また呪文の痕跡20000枚で100%のを試せるようになったが
この設定のままやると数万の痕跡が瞬時に溶けるので待てるなら半額デ―を待て
以前は破壊有り版も存在したが改変で全て抹消された(はず) - イノセントの書☆
使うと装備のあらゆる能力が初期化される
装備のUG強化を大失敗したり混沌の書初手で微妙だった際に使え
ちなみに大昔のドロップ・合成で出来た良品(ビシャハン回数含む)も標準品になるから注意
初登場時はやっぱり課金アイテムとしてのみだったが最近じゃイベントとかエリボスとかでそっこー手に入る
交換可能タイプもありオクで探せば普通に買える
こいつも100%の成功率を痕跡12000枚でできるようになったぞ
場合によっては白の書よりも安上がりなので強化序盤に失敗続きの場合や槌2連目指すときに使うこともできる
初期化するもの ・装備の基本能力 ・スターフォース強化 ・UG回数 ・ビシャハン使用回数
されないもの ・潜在能力(等級・オプションともに)・追加OP ・魂の書 ・魂の玉 ・プロテクトの書 ・カナトコ - アークイノセントの書☆
痕跡限定のイノ書であり100%成功で24000枚使用する
イノセントの書のスターフォースのみ初期化されない版 と思えばいい
イノセントの書と同じで合成してある場合や良品の装備も標準品に戻される
驚き肯定ガチャする時にしか使わない要するにガチ勢用 - プロテクトの書☆
強化する前にこの書を使うと、次の1回だけ失敗時に装備アイテムが破壊されない
書の使用に成功しても効果は消える
主に課金箱から出るが、課金アイテムとして普通に単品でも売ってる
12☆以上の装備だと使えず効果でないから気を付けろ
パンダ貼る時くらいしか使わんが廃人はジェネパンガチャするし今日の重要性は低下する一方
重要な装備強化書
- ヴェラッドの呪文書(上級)☆☆☆
ヴェラッド装備は必ずこれで強化しろ
AllStat+3,AMA+4の専用げきつよ書
連茶で騒げば誰かが代わりに貼ってくれるかもしれないでもその場合は先に装備してはいけない交換できなくなるから - 驚きの肯定の混沌の書☆
装備の能力をランダムで0~6上昇させる運ゲー書
亜種がいくつかあるがゴミ 遊びとUG埋め以外に使うな
愚直に貼っていっても普通は15%梅に負けるため、痕跡との合わせ技で1回目混沌で+6引くまでリセマラ→残りUG痕跡埋めが無難?
アクセ類はUGが少ないので普段でも埋めやすい 30%書せこせこ張ってけ
注意点として驚き肯定の場合+5だけ出ない
各数値の出る確率は均等ではない
既に装備に付いてる能力のみを上昇させるのでAMAが1もついてない状態で貼ってもAMAが追加されて増えることはない - プレミアム攻撃or魔力の書(アクセサリ)☆☆
肩と心臓を除くアクセ各部位に使えA・MAどちらも+4~+5伸ばす
混沌でいい値をずっと引き続けてくれる感じと思えばいい
交換不可で主に大型コインイベのコインショップで買える
黒よりは安いし混沌よりストレスフリーだからまぁそんな感じの書
強力な効果だが大抵イベント中にワールド内5枚くらいしか買えずカルマ(交換不可の装備にしか使えない)制限されてる - プレミアム攻撃or魔力の書(ペット)☆☆☆
ペット用の装備に貼れてアクセ書と同じく+4~5伸ばす
無期限のペット装備が普通に販売されるようになり幅広い層に需要が爆増
大型イベント時に配ってるから寄生してこれを取りに行け
実はこっちだと心臓に貼れるためサブのテキトーな心臓を鍛える用途にも使える - ブラック攻撃/魔力の書☆
100%の成功率で武器はAorMA+9~11とALL3、アクセは+5伸ばしてくれる壊れ書
課金箱からしか出ない上に排出率も低く相場がべらぼうに高いから廃人廃人御用達 通称黒書
武器・心臓・ヴェラッド以外のアクセサリーの強化では現状最強の書
時々勘違いする奴もいるが様々な強化要素を最上の値にする廃人が使うから強い書なのであって
これで埋めたからってすぐ強くなれるわけじゃない - グループクエストの書☆
ワールド統合グループクエストをこなしていくと入手できる書、武器(心臓も可)に60%で攻撃もしくは魔力+5できる
グループのレベル差がなくなったため低レベルでも参加できるようになった
廃人以外の最終武器の強化候補の一つだったが
改変でかなり手に入りにくくなったのと痕跡が手に入りやすくなったため
同じように+5伸ばせる痕跡15%で埋める奴が増えている- 魂の書
武器に魂のスキルを付与するための書
色んなボスから低確率でドロップしたり課金箱から出たりする
相場もそれなりに高い - 疑問の書
全部位に90%(+器用さやギルドスキルで実質100%)で攻撃もしくは魔力+1できるお手軽書
主にボス:ヴェラッドの報酬のコインと交換できる書
はいじんどもに貼ってくれって頼んだら貼ってくれる
肯定よりしょぼいけど確実だからサブとかの低レベル装備には便利
- 魂の書
ビシャスのハンマー
→
ルディの地下にいるあいつとは関係無い
エリートモンスターなどからドロップ等で手に入ったり痕跡24000枚使って100%でやれる黄金つちというアイテムを使いUG回数をさらに増やす事が出来る
成功失敗どちらの場合にも使用回数はカウントされる
先にUG強化を試しててUGが0になってからも使える
失敗してもUG可能回数自体は増えており書が失敗した扱いでUG可能回数が変動してないだけなので白の書で回復させることができる
今の時代に手に入る装備ならビシャハン使用回数は必ず2*7
まとめ・強化手順
強化手順
- 黄金つちを2回成功させる
- 使いたい書を貼る:成功なら2、失敗なら3へ
- 白の書を貼る:2へ
- アップグレード可能回数が0になるまで手順2,3を繰り返す
もちろん、3をスキップして痕跡イベ時にまとめて白の書を貼ることもできる
この時、痕跡での強化のうち30%の書で上記手順を完遂したものを30埋めなどと呼ぶ
どれ貼ればいいの
以下は簡易的な指針
もちろん予算無限の廃人のことは考慮していない
繋ぎ装備はすべて70%埋めで十分
装備 | 書 |
武器 | 痕跡15% |
手袋 | 痕跡15% |
ヴェラッド(最上級)一式 | ヴェラッドの呪文書(上級) |
アクセサリー | プレミアム攻撃or魔力の書(アクセサリ) |
ペット装備 | プレミアム攻撃or魔力の書(ペット) |
その他の防具 | 痕跡30% |
スターフォース強化☆☆☆
→
簡単に言うとUG回数を消費する強化が終わった装備を、更に鍛える強化 星強化とも言われる
スタフォで増えた分の能力値は黄色で表記される
パンダつける予定あるなら星11で止めろ
UGを消費する強化は成功失敗どちらの場合も回数が減っていき最後には試せなくなる仕組みだが
スタフォ強化は何度失敗しても成功するまで試すことができ
0の状態の★を1→2→3...と段階を増やしていき、その装備の最大星強化可能段階まで進める事が可能
ただし下記にもあるが失敗時スタフォの強化段階が下がったり装備が破壊される可能性もありプロテクトは効かない
メルを使った強化法なら破壊後に復元可能だから引退するほどの精神ダメージは無い
改変されてUG強化と☆強化どっち前後しても最終的な伸びしろは変わらなくなったから安心しろ
1~15星までは武器以外の箇所だとステが+3くらいチマチマ増える程度だが
16星からは武器防具共にいきなりAMAが+10くらいと凄まじく伸びるため
最終的には16星以上を目指したい(逆に言えば15星が限界の防具は金の無駄なので10止めで良い)
何星で止めるかの論争があるが基本的に資産に合わせて止める場所が変わるだけなので自分のメル見て考えよう
大体平均でいくら費用がかかるかは連茶で聞けば答える奴がいるかもしれない
Lv100~200くらいまでの一番経験値良い狩場はスタフォ合計値が一定数無いと攻撃通らない特殊狩場なので実質必須項目
やらされてる感やべーけど
仮に星強化知りませんって状態で消滅の旅路行ったらお話にならんから早めに慣れとこうね
スターフォース強化の仕方
- 強化UI
アイテムインベントリのハンマーマーク
から出てくるウインドウに強化したい装備をドラッグ&ドロップ
後は説明に従って強化するだけ
要するにメルさえあればどこでも強化できるよメルさえあればね
やっぱり装備のレベル等によって必要なメル数が変わる
いったいこの金は誰が受け取ってるんだろう
強化段階が進めば進むほど額が増える
上記のイベント開催日やMVP等級、後述のトードなどで削減できるからうまく活用しろ
1.現状維持
2.星段階及び能力下降
3.装備破壊
の3通りがある
破壊してしまった装備と同一の装備に貼ることで壊れる直前の状態にまるまる復元できる
ただし星は12星に戻る
失敗時破壊されなくなるセレブのための機能、ただし16→17星強化まで
KMSの場合強化成功率が1.05%上昇する JMSがどうなのかは知らん
チェックを入れればスムーズに強化が進むので12星位まではチェック入れて連打しとけばいいんじゃないかな
またスターキャッチは連続して使用するとバーの間隔が狭くなったり★が急激に早く動いたりして成功しにくくなる
これはログアウトしたりキャラクターチェンジをしてもリセットされないらしく
単純に強化に時間を置くことで元の速さとバーの間隔が治る
スターキャッチ信者はしこって待っとけ
装備可能レベル0の初期装備Tシャツやら革サンダルやらを星強化するなら1回2000メルとかで済む
サブキャラ育成する時にこれで高強化ものを全箇所揃えておくと序盤の育成がベラボーに楽になる
序盤のスターフォース狩場(~140Lv)は要求される星の数も少ないため、
下手すりゃこれで140まで行ける→関連:おすすめ装備ちなみに素の装備をあまりにも強くしすぎると星が青色に変わり、メルでのスターフォース強化は出来なくなる
現状どんなガチ強化でもこの現象は起きないが、
心臓だけはグル書埋めしただけでこの現象が起きてしまう
そのため、スターフォースガチ勢は心臓の強化を失敗させ☆をつけた後に
白の書で戻して強化するらしいが、正直ステータス全然伸びないから心臓に☆なんていらんよね後はオーパーツ的存在のタイラント継承スイング装備もこの現象が起きる
継承については後述
- 装備強化の書を使用
ゴミ 新規は気にするな先述の強化書とはまた違った種類の書である。名前が紛らわしい。星の書とかでも良かった気がする
装備強化の書、高級装備強化の書など種類があり失敗するとどれも100%壊れる
しかも上項目のメルを使ったスタフォUI強化とは異なり破壊後何も残らず完全に消滅する
スターフォース改変で☆15までぶっ壊れず費用もべらぼうに安くなったから現状タイラントマントに貼って遊ぶ程度の価値しかない
ボスとかもりもり倒せるようになるとボスからドロップしたレアアイテムに装備強化の書を張りまくり、
いいのが出来たら売るという神々の遊びができるもしくはスターフォースが出来ない心臓や絆の羽に対し、
プロテクトの書を張ったうえで装備強化の書を張り☆を伸ばすという手段がある。
やっぱりよほどの廃人かプロテクトに余裕がある暇人じゃないとやらない
星増加で増える能力値
後述のステータスの伸びにもある通り、15星までは武器の伸びは強いが防具は全然伸びない
武器はちょっとお金かかってでも優先して11星くらいを目指したい
防具はメルないうちは適当に
一方で、15星以上になると逆転して防具の方が伸びが良くなるから、防具の星強化も忘れずに
武器の場合攻撃力・魔力によって伸びる数値が異なる
装備の攻撃力 | 増える攻撃力 |
---|---|
1~49 | +1 |
50~99 | +2 |
100~149 | +3 |
150~199 | +4 |
200~249 | +5 |
250~299 | +6 |
300~349 | +7 |
350~399 | +8 |
400~449 | +9 |
450~500 | +10 |
防具/アクセの強化では防具の種類や星の数に応じてメインステ・サブステが一定数伸びる
(例:戦士防具に星を1つつけた場合STR・DEX+2、全職装備の場合ALLステが伸びる)
部位によっては他のボーナスもついたりする
星の数 | 防具/アクセ全般 | 手袋 | 靴 |
---|---|---|---|
1 | メイン・サブステ+2 物理防御・魔法防御 | ||
2 | メイン・サブステ+2 物理防御・魔法防御 | ||
3 | メイン・サブステ+2 物理防御・魔法防御 | 移動速度・ジャンプ力+1 | |
4 | メイン・サブステ+2 物理防御・魔法防御 | 移動速度・ジャンプ力+1 | |
5 | メイン・サブステ+2 物理防御・魔法防御 | 攻撃力or魔力+1 | 移動速度・ジャンプ力+1 |
6 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | ||
7 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | 攻撃力or魔力+1 | |
8 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | ||
9 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | 攻撃力or魔力+1 | |
10 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | ||
11 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | 攻撃力or魔力+1 | |
12 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | ||
13 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | 攻撃力or魔力+1 | |
14 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | ||
15 | メイン・サブステ+3 物理防御・魔法防御 | 攻撃力or魔力+1 |
23星以降は狙ってやるのは不可能なレベルで成功率が低い上に破壊確率もべらぼうに高いため
頭おかしい奴じゃない限りは22星止めが普通
(例:22星→23星 成功率3% 破壊確率19.4%)
なので23星以降は省略
武器の強化は15星までと違い装備の強化値に依らず一定となる
星の数 | 200Lv | 160Lv | 150Lv | 140Lv |
---|---|---|---|---|
16 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+13 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+9 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+8 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+7 |
17 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+14 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+9 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+9 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+8 |
18 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+14 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+10 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+9 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+8 |
19 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+15 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+11 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+10 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+9 |
20 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+15 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+12 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+11 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+10 |
21 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+16 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+13 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+12 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+11 |
22 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+17 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+14 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+13 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+12 |
防具/アクセは武器よりもステータスと攻撃力・魔力が伸びるようになる
星の数 | 200Lv | 160Lv | 150Lv | 140Lv |
---|---|---|---|---|
16 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+12 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+10 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+9 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+8 |
17 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+13 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+11 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+10 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+9 |
18 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+14 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+12 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+11 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+10 |
19 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+15 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+13 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+12 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+11 |
20 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+16 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+14 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+13 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+12 |
21 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+17 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+15 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+14 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+13 |
22 | メイン・サブステ+15 攻撃力・魔力+19 | メイン・サブステ+13 攻撃力・魔力+17 | メイン・サブステ+11 攻撃力・魔力+16 | メイン・サブステ+9 攻撃力・魔力+15 |
- 17星止め
とりあえず全部位ここを目指す所から
破壊無いから安心
- 18星止め
大体17星になったやつが伸びしろを求めて
→18の破壊にだけ怯えればいいのでまだ比較的安心
- 19星止め
20星止めがコスパが悪いのでその手前で止まる
比較的ぶっ壊れ始めるので壊しやすい部位から
- 20星止め
→21の破壊7%にチキった奴が止まる
- 21星止め
→下落しないので30%で21目指すかって感じの止め方
成功30%と破壊7%どっちを先に引くかのチキンレースが楽しめる
純粋にコスパだけ見た場合20で止めるより21で止めたほうが効率はいいのだが
装備の価値でこのあたりの判断は変わるので部位で相談
- 22星
→23星強化が成功率3%とか言うふざけた数値な上にALLが伸びなくなる意味不明な仕様のため実質ゴール
金が無限にあるなら全部位22にすれば良い
関連アイテム
- スターフォース○星強化券
現在の星に関わらずその書の星に強化してくれる
無論それより星が高い装備には使えない
主に大型イベントのコインショップやイベント最終報酬、また課金箱から時々出る
イベントのは最優先で取れ
- スターフォース+1強化券30%/50%
22年6月突如ガチャにぶっこんできた 名前通り現在のスタフォ段階を+1上げてくれる
貼れるのはLv200・22星以下の装備(当然シュペリアルは✕) 要するに実質23星にするための書
失敗時破壊は無いし下落する事も無い夢のような廃人待望の壊れ書
今どき強化要素で失敗時弱くなるデメリットがある方が時代遅れとか 本当の事だけど言ってはいけない
有効期限がガチャから出た日から30日なため 入手しておいて貼るのに良い時期が来るまで待つといった事が出来ない
潜在能力☆☆☆
→
ドロップした装備や製作した装備に、その装備本来の能力とは別の特殊能力が付いている事がある
最初は未鑑定の状態で、鑑定するとランダムで特殊能力が2~3種類付く
潜在能力が付いていない装備にも潜在能力覚醒の書というアイテムで潜在能力を付加することができる
ステータスを固定数字ではなく、%つまり割合で伸ばせたりUG.星強化では得られない効果が多くガチればわりとやばい
火力インフレを引き起こした諸悪の根源
潜在能力には等級があり、低いものから順にレア→エピック→ユニーク→レジェンダリー
高い等級ほど付く能力(オプション)の数値が大きく、
レジェンダリーならレジェop+ユニopから、ユニークならユニop+エピopから能力がランダムに選ばれる
高い等級でしか付かない潜在もある
潜在の列数は最大3列、2列しかなくても印章と呼ばれるアイテムで3列まで増やせる
また下記のキューブ類で潜在を再設定しても個数が減ったりはしない
レア以下はゴミ、エピック3列が最低限のスタートライン
エリートボスやデイリーギフト、ユニオンショップからエピックにできる書が手に入るからとりあえず全身エピックを目指そう
今はオク探せばエピック化しててステータス6%upついた装備たくさん売ってるから
このレベルのが欲しかったら金貯めて探す方が早いと思う
潜在がつかない部位は以下の画像通り
また装備のレベルや部位によっても付くオプションが異なる
レベルの主な区分は~30Lv、31~70Lv、71Lv~、250Lv~の4種類
これ以外にも区分はあるがややこしいので割愛する、装備レベルの低い装備はろくな潜在つかないと思っとけばいい
ちなみに未鑑定の状態で装備しても潜在の効果は発揮されない
筆者によってはかなり偏った情報になっている場合もあるので詳しくは連茶で聞くこと
ミラクルキューブ
→
ネオとかマスターとかガンダムみたいな名が付いた兄弟が複数存在し、大体はPアイテム
このアイテムを使うと潜在能力が初期化され内容がランダムに変化する、変化後は再度鑑定を行う必要がある
再鑑定した場合に潜在の等級が上がる可能性があり逆に下がることはないから安心しろ
でも運頼みであげるのたいへんだねエピ書ユニ書レジェ書つかおうね
必要な能力だけを綺麗に揃えようとするとよほどのラッキーマンじゃない限り
相当な出資を必要とする可能性が極めて高い。ご利用は計画的に
ちなみに潜在の出やすさはゴミ能力>HPMP%>1ステ%>ALLステ%>A%,総ダメ%,クリ率等らしい
無課金キューブ
無課金で手に入るキューブは怪しいキューブ、職人のキューブ、名匠のキューブがある
怪しいキューブはボス撃破賞金稼ぎ等で容易に入手でき、オク価格も50k程度で推移している(202209)
一方職人キューブはユニーク潜在までを、名匠キューブはレジェンダリー潜在までを再設定できるが、供給がかなり絞られておりオク価格は30m、50m程度と非常に高い(202209)
JMS ver4.08より職人キューブがユニオンショップから100コインで週に30個購入できるようになった
高くはないのでここを供給源とするのはアリ
名匠キューブは後述するように無課金キューブはゴミ潜在になりやすいため、あえて買い集めるよりおとなしくネオミラクルキューブを回す方が良いように思われる(未検証)
ところでネオミラクルキューブは現在(202209)50mを切っている一方で、課金キューブであるため名匠よりも性能がいい 周知されてないのかなんなのかわからんが謎の市場価格になっている
これらは特に新規がよく触ることになると思うが、少なくとも以下の点は注意すべき
- 課金キューブと比較して2列目以降に有用OPがつく確率がかなり低い
そのため2重複以上を狙うコストはかなり高くなっている
新規はエピックでメインステ9%を狙うにとどめておくのが賢明だろう
さらに言えば、自前で装備を用意する場合、120装備で鑑定代を浮かしてからトードすることでバカにならない額が浮く
なお、ラッキーミラクルキューブはこれらの実装と共に消えた
復帰向けに書いておくと、ラッキューも無課金キューブと言えるが、アイコンが同じ職人キューブはそれよりはるかに性能で劣る 悲しいね
等級上昇確率
https://maplestory.nexon.com/News/Notice/Notice/133316
KMSは21/02の転生炎上騒動を受けて確率を全て公開した
またnamuwikiによると中国MSで表記してる確率が
ネオミラ相当のレッドキューブがユニ→レジェ0.6%
マスミラ相当のブラックキューブがユニ→レジェ1.4%
JMSには存在しないアディネオミラ相当?のキューブがユニ→レジェ0.5%
いずれもあくまで海外のMSの確率なため参考程度に
たっまーに開催されるミラクルタイムイベント(昇給確率2倍)に回したほうが当然お得
年に1回くらいのペースで1週間前くらいに突然告知される糞イベント
Q:どの潜在がいいの?
- 武器/補助武器/エンブレム
(ユニーク以上)→ボスダメ、防御率無視、AMA% (ダメ%)
(エピック以下)→AMA% (ダメ%)
- その他防具アクセ
自分の職のメインステ%
【特殊な潜在】
レジェ帽子にPABと全スキルの再使用待機時間-1~-2秒 (最大5秒まで減少)
レジェ手袋にPWBとクリダメ、ユニ手袋にPSE
レジェ靴にPCO
これらはだいたいLv120以上の装備にしかつかない
またレジェアクセ(目・顔・耳・指・ペンダント)に泥率・メル獲が付く
回す順番的にはとりあえず エンブ≧武器=補助武器>アクセ>防具
三種の神器部位は優先的に回せ とりあえず狙うはA/MA% 妥協してダメージ%
エンブレムは一部職業除いて 転職でもらう交換不可のものしか無いので自力で作らないといけない
その代わり換装しないから一度神潜在引けば一生安泰……だと思ってたらミトラエンブレム出ちゃったね悲しいね
ミトラなんたらは盛るとこない廃人以外関係ないからちゃんとエンブ回そうね
補助武器は一部職業除き交換可なのですでに回してある完成品が安く出回る可能性もある
この三種がステータスの伸びに最も大きく関係しているといっても過言ではなく
潜在を頑張ると決めたならまずこの3つだけはこだわりたいところ
ただし補助武器の中でも盾は闇が深いので根気よく行くか買うか妥協しろ
アクセは防具よりオプションの数が少なくステ%がつきやすいため、
防具よりも優先して等級上げ/潜在回しした方が比較的安価で強くなれる
逆に防具はステ%が付きにくくオークションでお下がりを買ったりした方が安く済む可能性がままある
防御率無視とかいうやつはその性質上、値が大きいほど恩恵が大きい
逆に言えば防御率無視15%以下はあんまし好まれないことに注意
まぁ防御率無視なんて考えだす頃にはとっくに理解してるだろ
回す優先はエンブ≧武器=補助武器>アクセ>防具とかって言ったが、
等級を上げる優先の場合はエンブ≧武器=補助武器>手袋=アクセ>防具
と手袋がこの辺に入ってくる
手袋に限ってレジェンダリーオプションでクリティカルダメージが付き、
このクリダメを手に付けるのがいいとされている…が、
手の潜在は色々と話が長くなるので割愛
とりあえず緑になったらクリダメ+ステ%かステ%2重複出しとけば間違いはない
手の潜在として有効なオプションは次の3つ
①クリティカルダメージ
②ステータス%
③パサーブルシャープアイズ
とりあえずクリティカルダメージを付けておけばいいみたいな風潮はあるが、
このクリティカルダメージさんはステ%が高いほど恩恵を発揮しやすいため、
ステ%が低いやつがクリダメつけても実はあんま火力差変わんなかったりする
じゃあどれくらいステ%あればいいんだよって言う奴もいるが
それはそいつ次第なのでDPMシートとか使ってチマチマ調べれてくれ
なので潜在を厳選するときに例えばステ3重複した時にクリダメないから雑魚!とか思う必要はない
むしろクリダメ+ステ%の2opよりは強いこともある
というのもこのクリダメとかいうopは非常に出にくいため、
クリダメ+ステ%×2がそうそう出ず、
クリダメ+ステ%の2opで妥協する奴が最近多いからこんなこと言ってるんだぞ
まぁ中にはクリダメ×2とか出してる人もいるがこれは数十万くらい飛ぶ覚悟がいるから気を付けろ
ところで潜在につくPSEだが、5次スキルの欄で書いたように
PSEは常時つけておきたいスキルな上に5次スキルのPSEは使い勝手がゴミなので
PSE+有効opになった際に止めるのも全然アリな選択である
5次あるし勿体なーいとかって回しちゃう前にちょっと待ってと言いたいオプション
纏めると「手はクリダメつけなきゃゴミ!」の一点張りなやつがチラホラいるが、
ステ低いうちはステ2重複とかでも止めてほかの部位に金かけてもいいし
ステ3重複ついたらもう当分回さなくていいまである
アディショナル潜在
結論:数万単位で課金出来ないならレアのAMA+10を狙え
先述の潜在能力とは別に、アディショナル潜在という特殊な潜在も存在する
要するに第2の潜在である
これもドロップや製作した際に装備についている事がある
やはりアディショナル潜在能力覚醒の書ってので追加もできるが
(武器補助武器エンブレムを除き)普通の潜在よりも効果が薄く、キューブの値段も高いので廃人向け
潜在の列数もやはり最大3でアディ用の印章を使えば増やせる
けどこっちの印章はお手軽な手入方法が無くエリボスからたまに交換不可のが出るかなくらい
コインイベショップのラインナップに印章あったら増やすチャンス
アディ用キューブは無課金入手可能なものとしてメイプレージショップ購入とCアビス以上の週ボスから落ちる交換可能タイプのレアアディショナルキューブがある
レア~エピック等級のみ回せて昇級もレア→エピまで
昇級確率は0.5%らしいのでこいつの力のみで全身エピ化させるのはあまり現実的じゃない
後述するトードのハンマーを使えば安く仕上げられる部位はあるのでうまく利用しろ
昇級率は実はマスターミラクルキューブと同じ
そのためレア→エピックは確率的に1セットで大体は昇級する
なのでアディいじるほどガチじゃねーわって奴も、武器補助エンブレムのアディに
エピックA/MA6%つけるくらいなら2~3セットとかで出来るため、強化状況によってはよっぽど安価に強くなれる
ただユニーク以上とか2重複以上とか狙いだすと闇をみることになる
防具とは違い、武器 補助武器 エンブレムだけはA/MA%が通常潜在と同じオプションがつくため
他は放置だがこの3つだけは回してる+つけるとしてもエピックやユニークで十分って奴も多い
通常潜在がある程度整った上で自分の財布と相談してアディショナルに手を出すか決めよう
なおボスダメや防御無視は通常潜在に比べて激しく弱体化しているため、こっちは外れ扱いになる
だからアディまで含めて潜在整えたいって意識高いやつは通常潜在にボスダメ、防御無視でアディに攻撃/魔力%を積みまくれ
実際のところA/MA%が最強かと言われるとそうでもなく、
ダメージの計算式知ってればちょっと考えたら分かると思うが対ボスにおいては
一定のステータスに対して伸び率が最大になるボスダメ+ダメージ%の値が存在する
ため、ただひたすらA/MA%やステ%を伸ばしまくってステータス上げれば強いって話じゃない
糞雑な指標だがスキル潜在込々でA/MA%の5倍ボスダメ+ダメージ%あれば相応なので
A120%ですってやつはボスダメ500%くらいにしなきゃバランスが悪い
「俺めっちゃステータス高いのに火力出ないんだけど…職差って奴?」って思ってるやつは大体このパターン
ステータスに応じたボスダメを持ってないと、装備の割に弱いっていう糞ダサいレッテル貼られるしやっててつまんないだろ
一方で防御無視に関しては計算上90%を超えたあたりからかなり伸び率が悪くなる
そのため、防御率300%の敵に対しては大体95%くらいあれば十分という風潮がある
90~95くらいは今時ユニオンやファミリアがあるため潜在に盛るまでもなく実は達成できるため、
潜在につける防御無視は限りなく少なくした方が、よりモリモリしたいボスダメ・A/MA%を伸ばせるってわけだ
以上とエンブレムの潜在opやアディショナルを考慮すると
エンブレム…通常潜在に最小限の防御率無視+残りはA/MA%
武器+補助武器…通常潜在にボスダメ+アディにA/MA%
をいい感じにつけるのが最も効率的な潜在のつけ方になる
逆に言えば武器の通常潜在にA/MA%が30%付いても手放しでは喜べず、
この分のボスダメどこで盛るんだ問題に直面する
これらの理論ガン無視でひたすらステータス上げても強くなることにはなるけど
やっぱり効率的に上げてるやつに比べると実際遥かに弱い
ちなみに防具のアディショナルオプションとして狙うべきなのは上から順に
・A/MA増加 アディショナルオプションにはレアの段階で攻撃力/魔力+10がつく
・レベルあたり~のステータス上昇
・ステータス%
自身の強化次第だが、大体の場合攻撃力/魔力+10がステータス4%(エピックオプション)より強く、かつ
エピック以上でも攻撃力/魔力+11とか+12とかにしかならないため、
基本的にマジでガチるやつ以外は防具のアディショナルはレアで十分である
固定ステータス上昇やレベルあたり~ステータス上昇はどちらも潜在に乗るが、
固定ステータスは数値が低すぎるためそれ単体ではそこまで有能ではない レベルあたり~はかなりステータス増えるのでまあまあ有能と覚えとけ
まとめ
- 3種の神器にアディ潜在付与してAMA+3%(妥協で+12)を狙う
- 防具全箇所にアディ潜在付与して最初はAMA+3orステ2%→ガッツリ回せるようになったら+10を狙う
- (レアアディの限界)3種の神器をエピに上げAMA+6%を狙う
- 3種の神器のアディ潜在をレジェに上げ財布と相談しながら闇のゲームをする
- 防具のアディ潜在をレジェに上げ以下略
追加オプション(転生の炎)☆☆
装備品の基礎能力に追加で更にランダムでステータスが付与される項目
拾った装備にも普通に付いてる緑色部分の+増加分がコレ
パッと聞き第3の潜在のようだが 装備可能レベルが高いと付与される数値が大きく変化するなど色々と違う点がある
とりあえずユニオンコインさえちゃんとあれば回せる機会が毎週ぽつぽつあるので厳選したけりゃサブ育成しっかりやれ
ボス属性がどうのこうので明暗が別れた装備もあるから不安なら聞け
これの出現でアーケインシェード装備が中級者以上の最終装備候補として一気に注目されているが
別にアビスアブソがダメになったわけじゃない スイングウォーターは…ごめんなさい
入手難易度や強化にかかる費用等もあるのでしばらくはアビスアブソ使い続けててもいいんじゃない
というかアーケイン武器ギリッギリ買えます程度の財力で手出すとスタフォに殺される 素人にはおすすめできない
追加OPがつかない部位は以下の画像通り
見落としがちだが強化も潜在も無理なポケット部位には付く
- とくちょうまとめ
- 能力の値は完全ランダムで付くのではなく固定数値1~7段階のうちどれかが付く 上URL見ろ
面倒くせえから海外wikiそのままTierって書く
- 各Tierの確率は上見ろ、各能力の出る確率は全て均等
- 潜在と違いレア~レジェみたいな等級は無い
- 潜在で付く能力値はLv80以上ならどれも一緒だが追加OPはレベル帯毎に違う
Lv150と160でも違うし200だと相当大きくなる
- 潜在と違って同一能力は重複して付かない
- ボス属性と呼ばれるタイプの装備品は確定で4項目+能力が高めにつく(Tier3~7)
そうじゃない装備品は1~4項目ランダム+Tier1~5までしか付かないつまり完全な劣化組
- 転生の炎って名前の消費アイテムで回せる要はキューブ
狩りやボスドロで手に入る転生の炎レベル○○は現状ゴミ
- イノ書で消えない
- トードで移せない&既に付いてるのがトードされて消える事は無い
入手方法
- 強力な転生の炎
- ユニオンコインショップで週に強力3個+カルマ版20個、デイリーギフトで月2個
- 専門技術のアクセサリー制作で作る・作られたのをオークションで買う
- ウルス・武陵道場でちびちび入手
- モンコレ探検・賞金稼ぎの袋(上級・最上級)・モンパの火曜日ボックスからたまーに
- 週ボスからドロップ(アケチ以上)
- 各イベントで割とたくさん配られる
- 永遠の転生の炎
- ユニオンコインショップで週にカルマ版20個
- 週ボスからドロップ(ハード以上)
- 22年12月の大型イベから報酬に並ぶようになった
強力なヤツとの違いはtier4~7のみ出て各tierの出る確率も違う
各確率等は上記のwikiに載ってる
- 黒い転生の炎
- 23年12月の大型イベから並ぶようになった
永遠と同じテーブルで回され、
他の強化アイテムにもあるブラックなんたらと同じように結果を適応するか前ので維持するか選べる
- 23年12月の大型イベから並ぶようになった
とりあえず狙う能力
- 武器
AMA(武器用)、ボスダメ、ダメ%
この3つはいずれも武器にしか付かない
レベル上げしてる時期はとりあえず武器用AMAでいい感じのが出たら一旦OKにしとけ
3つ以上いい感じのを揃えようとすると相当数の炎が蒸発する
- その他
AMA(防具用)、各ステータス、ALL%
あんまり回せない内はALL4~6%と、自分のステ30~40 or AMA4~5くらいが同時に付けば御の字
3つ以上狙いは数百個回せるようになってからでいいんじゃない
簡易指標
しばしば転生スコアと呼ばれるもの
メインステータス+1=1
AMA+1=4
ALL%+1%=10
と換算し、これらの合計値が100を超えたら強いとされる
良さそうなのでたら連茶で騒いで鑑定してもらえ
トードのハンマー☆
+
↓
一定の条件下で、装備についてる潜在能力とスターフォース(-1)を他の装備に移すことができる機能
40レベルから使用可能でご丁寧にイベントガイドお姉さんがクエでもやり方教えてくれるから見とけよ
なお、これは他の項目と違って何らかの強化項目というわけではない
知識があると費用が結構浮いたり、通常では課金するしかない強化の恩恵を受けられたりする
ロールバックできないくせに細かい仕様が多く使いどころも仕様に対する理解が求められるため中級者向けコンテンツと言える
引き継げる能力
(1)エピック等級までの潜在能力
(2)エピック等級までのアディショナル潜在能力
(3)引き継ぎ元装備のスターフォース強化度数から-1した数のスターフォース強化段階
これらは全て上書きであり、伝授を受ける装備が予めスタフォ強化されてても合算されない
元が全職業装備で星強化によってALLステータス上昇していてたとしても
継承後の装備が戦士装備だとしたらSTRとDEXのみがスターフォース強化された状態(継承後の装備をスタフォ強化したものとして再計算)となる
これ以外(UG強化した数値など)は引き継げないので注意
潜在がついていない装備を伝授した場合、スターフォース強化度-1だけ移る
ユニーク等級以上だった場合どうなるかは下記の短所参照
やり方
アイテムインベントリの右下のを押すと
って画面が出てくる
- ①抽出する装備
②の装備に能力を与える側の装備
こちらの装備はスターフォース強化を1以上行わないと伝授できない。故に潜在だけ伝授させたい場合でもとりあえずUGを全部消費し星1はつけないといけない
また抽出が終わるとこちらは消滅してしまうので注意
潜在がついていなくても大丈夫 - ②伝授を受ける装備
①の装備の一部の能力を受け継ぐことになる装備
①の装備レベルより1から10高い 同一部位の装備(武器の場合は同種)でないと受け継ぐことができない
例外として鎧上下→全身鎧と全身鎧→鎧上下は可能
119レベル以下の装備は+20レベル上まで可能
またこちらはUGをすべて使い切っていなければならず、残っているままトードしようとすると残りUG全部を自動的に痕跡100%と同等の強化で埋めてしまう
なので100%より良い効果でUG強化をしておきたい場合は、トードをする前にやっておくこと - ③最終結果
②に①の能力を引き継いだ状態で手元に残る結果がマウスカーソルを合わせると見れる
実行する前に見ることが可能
- ④抽出装備候補
①の対象にできる装備がこちらに表示される
装備インベからドラッグ&ドロップさせることはできないので注意
けど①はOKなのに②がちゃんと用意できてないとここに表示されなかったりもする紛らわしい - ⑤継承装備候補
②の対象にできる装備がこちらに表示される
こちらも同じく装備インベから②に移動することはできない
受け継がせたい装備がこのリストに乗ってない場合何かしら条件を満たしていないということになる
トードの長所、短所
長所
- 潜在の内容をそのまま引き継げる
例えば戦士でSTR6%の80レベル装備があればそのままSTR6%の90レベル装備を作ることができる
また70Lvから80LVなど、同じエピック等級の性能の潜在でも数字が4%→6%などと変わるレベル帯の場合
トードした場合には引き継ぎ後のレベルの装備に従った潜在の性能になるつまり上がる - スターフォース代の節約
装備レベルが上がるごとにスタフォにかかるメルが増えるため、
低いレベルの装備から引き継げば星は1つ減るもののスタフォ代を節約することができる
さらに壊しにくい高価なマイスターリングや最上級ヴェラッドリング・イヤリング等は
ヴェラッド中級などから星をトードさせれば実物をぶっ壊すことなく19星や20星を作ることが出来る - 異なる職業系統の防具も引き継げる
例えば70レベル魔法使い装備を80レベル盗賊装備に継承するなどができる
これをすることで魔法使い装備に不要なLUK%がついていてしまっても、LUKを必要とする盗賊防具にそのまま引き継げる
これはつまり防具の職業種と潜在の内容がかみ合っていない残念な装備をトードで有効活用できるということである
ちなみに継承元装備が服上/服下である場合、継承先の装備は服全身も対象になり、その逆もまた可能である
さすがに服上から服下に移す事はできない、ややこしい 着用可能性別が異なっていても使用可
短所
- UGを消費する強化を引き継げない
①側の強化が優れていても③には影響されないため、結果的にあまり効果がないこともある - ユニーク以上の潜在能力・アディショナル潜在能力を引き継げない
ユニーク等級以上の装備をトードした場合、エピック等級に格下げとなってしまう
ユニーク特有の潜在だった場合は未鑑定状態になり再鑑定が必要となる。エピックにも同じ系統の潜在がある場合そっちの能力に下がる。エピック以下にも存在しうる能力は未鑑定となってもそのまま維持される
例えば
パサーブルスキル使用可能 STR9% STR6%のユニーク装備をトードすると、
(未鑑定) STR6% STR6%のエピック装備ができる - 引き継げる範囲が比較的狭い
ちょうど1から10レベル高い装備を手に入れることができない場合もある
適当な装備を間に挟むことで対処可能だが、場合によっては難しいことも - 武器の場合同じ種類の武器でなければならない
例えば片手剣の能力を鉾に引き継がせることはできない
そのため武器の場合若干やりづらい機能になっている感は否めない - シュペリアル装備や有効期限がついている装備に使用することはできない
アディトード
装備制作アクセ制作で低レベル装備を大量に作り目当てのアディショナル潜在を狙う
お金ないけどアディショナルに手出したいって奴はちゃんと勉強しとけ
- 前述の通り、狙うのは武器部位ならAMA%防具アクセならAMA+が基本妥協してステ%
アディ潜在がついた装備を2つ合成するとまたアディ潜在のついた物が出来るから捨てるなよ
- 首は大量に上級結晶を要求するから金が飛ぶのと、耳は110と140のトード先が限られてるってことには注意しろ
入手が比較的楽なのはイピアのイヤリングとヴェラ上級耳だから作るつもりなら調べとけ
- 本気で制作するならネカフェボーナスの付くプレミアムクーポン持ってるといいかもしれない
潜在の付く確率が20%増えるから効率上がる倍だったでも20%から40%になるだけ
1kpに見合うかと言われるとなにも言えない
トードを使った金策
ここもみとけ
現状メインにしろサブにしろ150アビス装備が確実に最終装備として使われる
そのため、140フェンサリル装備から有効なオプションをトードした150装備は高く売れる
トードせずとも、有効なオプションが付いた140装備はそこそこの値で売れるため、
自分で150装備が作れるならトードで、作れないなら有効なオプションが付いたやつはとっておくとよい
引き継げる部位は帽子、全身、武器だから手とか靴とか残しといても無駄だぞ
なおエリートボス後のボーナスステージでエピックのフェンサリルが山ほど手に入るからこれを利用しない手はない
賞金稼ぎから出るキューブでエピックフェンサリルの潜在を回してトードして売りさばけ
他にもアディトードの種となる、有効アディopが付いた低レベル装備も売れる
トードルート備忘録
常時入手可能のみ
- 武器防具
Lv110以下適当→Lv120ネクロ→Lv130ヴァンレ→Lv140シグナス→Lv150アビスor戦国→Lv160アブソ - 肩
Lv120ブラックメタル→Lv130アンティークリーフ→Lv140シグナス→Lv150戦国orアンティークルート→Lv160アブソ - イヤリング
てきとー→Lv110イピア→Lv120タイムリーフ→Lv130デアセデュース→Lv140シャーマンorマイスター→Lv150ヴェラッド - ペンダント・ベルト
Lv80~100製作系なんか→Lv110イピア→Lv120ヴェラ→Lv130ヴェラ→Lv140ヴェラ→Lv150ヴェラ
魂のスキル☆
結論:どうでもいい
各種ボスをスタンドとして召喚できるようになるシステム
青いパンダを背負ったプレイヤーを見かけたことはないだろうか アレのこと
背負うボスによって追加潜在能力と魂のスキルを獲得できる
パンダ以外はわざわざリカバリ書を使うほどの価値はない
がパンダ高すぎて200武器にベルルム玉を貼るのは良い選択肢かもしれない
魂の書を貼る
魂の書とかいうのを武器に貼ることで敵を倒した際に魂を吸収できるようになる
成功率10%、破壊なし
ボスから低確率でドロップしたり課金箱からたまに出たりする
・DTにサブでNjkm周回
・オクで買う
魂の書を貼ると武器にこんな欄が追加される
ザコ敵を倒した際に魂を最大1000まで吸収することが出来るようになり
吸収した魂の量に応じてA/MAが上昇するようになる
そのため魂の書だけでも張っておけば狩りで火力が上がるし便利
ただしこの効果は永続してるかのように見えるが実際には最後に魂を貯めてから10分だか15分だかしか持続しない
注意事項
- 吸収した魂は一度墓落とすと0になってしまう
狩りはまだしもボス戦だと1回死ぬと後述の魂のスキルが使えなくなり火力がガタ落ちしたりする - 吸収した魂はchを変えると急速に減るため、再チャージする必要がある
よくありがちなのがグルボス行く際集合chに変更して魂が即消えてしまうというパターン
ch変更したら狩場でmob1匹ぶっ殺してから飛べ - 武器を付け外しすると当然魂はリセット
武器アバターすらつけ外しでリセットされるから注意 - ウルスした後に同じchで魂をMAXまで貯めるとゲーム全体がバグる
メンテで治ったり治らなかったりするからウルス後は再起するか最低限chを変えて活動しろ
うっかり貯めちゃった場合は再起するか全力で武器外すかPSに入れ
魂の玉を貼る
各種ボスの種類に応じた魂の玉を貼ることで、玉に応じた魂のスキルが使用可能になる。
成功率25%、破壊あり(完全消滅)
ボスから低確率でドロップ、ただしスウやデミアン等一部ボスはドロップなし
これらの敵は主に課金箱からしか出ない 課金させようとするなネ糞ン
まぁどっかで言ったように破壊が怖いので普通はプロテクトの書と併用する
☆12以上の装備にプロテクトの書は使えないので魂の玉張りたいときは☆12以上にしないこと
魂の玉を貼るとこんな感じになる 追加潜在と魂のスキルが追加される
これらの追加潜在と魂のスキルは魂が1000溜まってる場合にのみ使用可能であり、
前述の通り墓を落とすと魂が0になるためスキルも潜在の効果もなくなってしまう
ちなみに魂が溜まってるかどうかは右上のカウントで確認できる
⇒
魂のスキルは一応0次スキル扱いなので、
カイザーのハイパー・ユエの5次・バイパーのタイムリーフ・ゼロの超越者スキル
でCTをリセットすることが出来る
どの魂の玉がいいんだよ
- 武公パンダ
追加潜在:STR6%
スキル効果:1分間A/MA+100%, CT300s
ボス戦において生き残って2回、3回と使えればかなり火力upに貢献する
が、大体のボスは1回が限度、2回使えれば御の字的な感じである
瞬間火力が絶大に上がるため、最終装備につけるなら現状コイツ一択になっている
バイパーやファントムでptボスに行く場合はタイムリーフ一つでだいぶ火力が変わったりする2022/09現在12g程度で取引されている ばかじゃねーのマジで
その上ガチでやるなら200武器にパンダを貼るのは勿体ないというのが近年(2024年)の共通見解となっており、数十万課金するような覚悟がなければ考慮にいれるべきでない
ゼロのみ最強武器であるジェネシス武器にパンダを確定で貼れる*8ため気合が入ってるゼロだけは考慮に入れてもいい
KMSでは魂の玉によって等級が存在し、魂の玉の種類別ではなく、等級別で付く潜在の強さが変わり、
パンダは雑魚の部類なのでそもそも潜在がクソザコ
一番強いものがA/MA3%とかに対してパンダはステ+7とかしかつかない
そしてパンダの内容も異なり「20秒間攻撃力/魔力30%増加。再使用待機時間150秒」
前述のとおりのボスで使いにくい仕様なのは向こうも変わらず、
それなのに持続時間も稼働率も悪くAMA30%なので採用されないことが多い
そのため、専ら潜在が強く狩りでも役立つデミアンやルシードなどの召喚系のスキルを付ける人が多い
- ベルルムorバルログ
追加潜在ベルルムA/バルログMA 6% スキル効果は全体攻撃
安価でたたき売りされているためリカバリーなくても張りやすく、
A/MA6%の追加潜在は恒常的に発動しているため、
狩り用の武器として別途用意する場合や、適当なサブの武器につける、
後に換装する予定があり妥協用の武器にとりあえずつけておく
などの用途で用いられることが多い
バルログは課金とドロップ両方で出る上に昔からあるので
MTSとかだと安めに売られることも多い - ピンクビーン、シグナス、濃姫、ルシード
追加潜在は
PBダメ3% / シグナス状態異常-2秒 / 濃姫ダメ6% / ルシード防御率無視30%
スキル効果は召喚し周囲の敵を攻撃、
持続時間/再使用待機時間比とダメージともに、
PB<シグナス<濃姫<ルシード
となっている
どれも周囲を自動攻撃してくれるため、
狩り効率の悪い職業が狩り用の武器につけることが多い
これらのほかにも周囲を自動攻撃するものはあるがどれも雑魚なので実用性がない
ちなみにお値段も強さの通りになっている - ヴァンレオン
追加潜在はボスダメ+20% スキル効果は単体攻撃
今はボス用の魂にしては弱めで全体攻撃も実用性がない
MTSで140武器とか見るとコイツがついてることも多い
ただし超絶安価に手に入るので妥協用にしては全然アリといえるが、
狩りでは微塵も力になってくれないのでそこは微妙 - ウィル
追加潜在はボスダメ+30% スキル効果は全体攻撃
他の魂のスキルの攻撃がどれも弱い上にCT5分とかだが、
コイツだけはCT40秒と驚きの短さで、ダメージも1000%×4回である
やや弱いダメージだがこれで狩れれば40秒に1回全体攻撃打てるわけだから普通に狩り効率が増す
狩りが弱い職で狩り用武器作る余裕あるなら一考の余地あり
装備合成
追加OPの実装と共にコチラも根本から変更
簡単に言うと同じ装備2つを生贄にして新たに追加OPがランダム付与された普通の新品1つを生み出す仕組みになった
当然基礎値はなんの変動も無い
故に改変前に合成で作られた良品はオーパーツとなった
簡単に言うと同じ装備2つを生贄に最大+20までの良品を生み出すシステム
最大値の+20良品引く確率がそもそも低い上にUG0から始まるので基本的に茨の道
でも武器くらいは合成したいねせやね
錬金術師学んでればとりあえず試せる。どうせなら壺とか使って誰でも出来れば楽だったのに
錬金術士の石ってのも必要だが普通にNPCが売ってる
これによって簡単に良品装備が作れるようになった
例えば攻撃力が10伸びていてUGが1残っている武器が2個あるとする
これを合成すると
こうじゃ
合成で作った装備はUGが0になっているが、書は1枚も成功していない判定で0なので白の書でUGが戻せる
この画像では15しか引き継げていないがランダムで最大20まで引き継ぐ事ができる
基礎値が上がる訳ではないので合成品にイノセントの書を使うと当然標準値に戻る
合成のルール
合成にはある程度のルールがある。
- 引き継がれるのは最大20まで(S12+S10でも合成後S20まで)
- A付き強化防具は引き継がれない(有用な対象は防具はステータス4種、武器はそれに加えA/MA)
- 防御、HPMP等も引き継ぎの対象になる(HPはおそらく最大700まで)
- UGが残っていない装備は合成に使えない(最低でもUG1が必要)
- BH回数が通常より多いものを合成しても結果物はBH2となる
色々言われているがしっかりしたソースが無い話
- ゴミステ伸びてると引き継ぎたいステを引き継ぎにくくなる
- 伸びたステータスのうち0~3種類を合成するらしく、防御やHPが伸びてるとそれだけを合成する可能性がある
- +0~+20まで完全ランダムでなく偏りがある
- 大きい値ほど引きにくい、逆に+1や+2などを全く見ない など
合成豆知識
- 疑問の書
ヴェラッドコイン(下級)で買える○○疑問の書はステータス1種のみしか増えないため合成素材を作るのに非常に便利
成功率90%で失敗時100%破壊だから器用さ上げるか大針してもらえ
疑問の書はステータスが3伸びのため20合成を目指す場合は装備のUGがBH分を含めて5無い場合は合成品を合成する必要が出る
(UG2+BH2の場合最大9+9合成で18までしか作れないため合成でステ11品を作ってそれを組み合わせる必要がある) - ステータス20の価値
強化状況にもよるがゼノンDA除く大体の職で最終的(全部位レジェ3重複くらい)にはメインステ20≦メインステ3%程になる
なのでメインステ30%20合成品がメインステ33%合成無し品より誤差で弱い程度になる
結構デカイ差なので安い装備で自作する場合は合成するのオススメ
継承(スイングウォーターがほぼ産廃になったため格納)
160レベル帯・スイングウォーターと名の付く装備に140~150レベル装備の各能力を移すことができる機能
新大陸コメルツ実装によりできた新しいシステム
ぱっと聞きトードのハンマーと何が違うかわかりづらいがこちらのほうが引き継げる要素が多いがデメリットもある
UG2増やせる仕様のためスイング装備を使う場合は継承した方が確実に強くなる
160以上でスターフォースの伸びもいいからスイング使う場合は継承しようね
コメルツの行き方はこちら
継承はこの町で行える『交易』によって入手した160装備およびコメルツゴールドを使用して行う
コメルツのフリマポータルの左にいるおっさんに話しかけろ
必要なのは
・素材元装備「UG0かつレア以上の潜在(未鑑定状態は不可)がついた140、150装備、スカーレット装備」
("装着時交換不可"または"交換不可"のものだけ継承可、タイラント装備は現在継承不可)
・伝授先装備「継承を行っていない160装備」
・コメルツゴールド
1回の継承に必要なゴールドは10個で1日に10回まで継承を行うことが出来る
通常の継承の成功率は3%らしい 毎日交易やってゴールド稼いで継承しようね
交易やギルドクエストにて継承の成功率を上げる『継承カナトコ』がドロップする
失敗しても元装備も160装備も破壊はされない ゴールドだけが減る
成功した場合、元装備は消滅
継承される内容
(下線部はトード異なる点)
1.「元装備の強化数値」160装備が良品でも粗悪品でも継承後は標準値+元装備の強化値になる
2.「星強化の強化値」再計算は行われず元装備の数値そのままが移る
3.「潜在の等級とその個数」ユニーク以上でもOKだが内容が初期化されランダムに変化、要再鑑定
4.「アディショナル潜在」は個数のみが継承され等級はレアになる。内容も初期化されランダムに変化 要再鑑定
魂の書や魂スキル、カナトコは継承されない
プロテクトの書の効果は継承されるようなのでラッキーデーや
リカバリー書の効果は多分継承される(要検証)
継承に成功すると交換不可(カルマのハサミも使用不可)になるが、
元の装備にカルマを適用していれば1回のみ交換可の状態を維持できる
下の画像の右側が継承成功したあとの160装備の性能
元の装備のHG強化回数が160装備のUGを超えていてもちゃんと継承できる
継承先のスイング装備に槌をたたいてない場合、継承後に槌をたたくことができる
そのため継承元の装備に追加でUG+2出来るが、一方でこのUGは無くすと取り戻すことができないため、
・槌で失敗してはいけない(ポイントアイテムの100%槌推奨)
・2回追加強化する際に失敗してはいけない(100%書推奨)
・ファムの歌が使用できない
などの注意点が存在する
・継承前装備に一部ステータスが存在しない場合、伸ばせなかった数値分の粗悪扱いになるためそこからトードで星強化数値を下げると該当ステータスが消失する危険がある
装備伝授
アビス武器・アブソ武器・補助武器・エンブレムの各能力を別の職に合うよう調整して変換できる特殊システム
毎年11月くらいに来るのが恒例になりつつあるTMS発イベントの中にコレがある
→
→
内容はUG強化値・追加OP・潜在・アディ潜在・スタフォ強化・そして魂スキル
ぶっちゃけ全部と言っていい
これらを全て劣化無しで丸々移せる割とトンデモ機能
画像のようにAMAやステは変換してくれる 逆に言うと物理↔魔法でやる場合必ず変換されてしまう
変換した装備は倉庫経由で別キャラに移動して渡す事になる、他人との取引は不可
- イベント中ワールド毎1回のみ利用可能
- 変換前の装備は消える(エンブレムは全職で再取得クエがあるから一生消えたままにはならない)
- イベ配布アブソ武器は対象外
スイングウォーターもNG
カナトコで見た目が変わってると使えない事がある、外見戻し券で戻せ
補助武器は一部利用不可(盾・ブレイド・ノウ姫 その他あったら書いて)
現在装備中のを選ぼうとすると弾かれる脱げ
強化を楽にする課金アイテム
効果良いモノはどれも数ヶ月に1回くらいのペースで再販
強化書に関するもの
- プロテクトシールド(1000P)
説明済みにつき省略 装備レベルが限られるが安いライトプロテクトなんてものもある誰が使うの
シュペリアル装備には使えず、こちらは専用のシュペリアルプロテクトシールドがある
メイプレージでも月に2枚だけ購入可能
主な使用用途は専ら魂の玉を貼るときの装備保護用
上の方でも書いたが通常アイテムとしてもゴミ箱から出るので探せばオクにも売ってる
- ラッキースクロール(500メイプレージ)
書の成功率を10%上げてくれる 上がった感じがしない
なおラッキー書とプロテクトを合わせたラッキープロテクトなんてものもあるが誰が使うんだ
昔はラッキーデイの書って名前でPSに普通に置いてあったがいつの間にか消されて何故かメイプレージの月1枚購入のみ
課金でないゲーム内アイテムとしては唯一ウルスMAPでマシュールから買える→ver3.97で名誉の勲章と入れ替えで消された
UG回数が残っている状態の装備にしか使用できず
逆に言えば10%UPの効果はUG回数を消費する書にしか効果が無いと推察されている
- ラッキープロテクトシールド(1500P)
上記のプロテクトとラッキー書を複合した効果を発揮する
価格にお得感無いわラッキー書と重複使用できんわUG残ってない装備には使えんわで
再度言うが誰が使うんだ状態
の割には時々再販される謎アイテム
- リカバリーシールド(590P)
書の失敗時に書を保護してくれるアイテム たまにプロテクトと間違える人がいる
基本的にはパンダ魂の玉や潜在能力覚醒の書(ユニーク)の30%や60%とかと使う
約半年に1回販売なのでこれを逃すとパンダを貼るのはかなり厳しくなる
- リターンスクロール(1500P)
書を使った装備の状態を、書を使う直前の状態に戻してくれる書
先にリターンスクロールを適応した状態で貼った直後の強化にのみ有効なので注意
イノセントと違い、すべて戻すのではなく直前のみに有効
これを使って延々と混沌で+4以上引くまで戻す闇のゲームがあるらしい
これも約半年に1回とかのペース
潜在能力に関するもの
常設
マスミラは死んだ
- ネオミラクルキューブ(150P)
潜在能力を再設定できる常設キューブ 等級上昇率が低いので基本的にはop整え用
ポイントショップにてNEXONポイントで買った奴だけは1回限り交換可能 公式RMT - ブラックキューブ(320P)
回した後に、その結果を適応するか元の能力を維持するか選択できる
ゲームによってはそんなのデフォ機能だったりするがよそはよそ、うちはうちっぷる
ネオミラよりも昇級率が高くまた2,3行目に最高等級の潜在がきやすいという検証データが出ている
(上の方にもあるがKMSは公式で公開されており実際その通り)
しつこいようだがコレはあくまで海外版の話であるというのを忘れずに - マスターアディショナルミラクルキューブ(390P)
アディショナル能力を回すためのキューブ アディのみ回るので通常の潜在部分は変化しない
名前にマスターと付いている通り等級上昇率も高い ただし値段が高い
アディは準廃人向けコンテンツなのでマスターじゃない安いキューブは置いていませんぷる
期間限定
- ヘキサキューブ(290P)
みんなが最も好むキューブ 一度に6種類の潜在能力が提示されその中から3種類だけ選んでつけることができる
武器・補助武器・エンブレムに3つ狙ったopを付けたい場合に主に使われる
ただこれ策略なのか現在の等級より一つ下の等級のopがかなり出やすい仕様になっており
レジェンダリーなのにレジェopが一つもなく全部ユニopとか普通に出来てしまう
それを嫌う廃人さんはアクセサリーがop数少ないためステータス%3重複を狙ったりしたい場合に使う
こっちだとユニでも9%だから3重複27%うめえ - ユニキューブ(1個590P/11個5900P)
2022/8/31に初登場 廃人が待ち望んだ1列だけ回せるぶっ壊れキューブ
購入制限38個(11*3セット、単品5個)
潜在を回す前に対象列のランダム抽選が発生し、回したい目当ての列を当てないとスタートラインにすら立てない
幸い対象の行が決定した後に回さず終了する事はできるが、列が決定した次点でキューブ自体は消費される
1回転実質1770Pとあまりにも高すぎるので既にレジェ潜在が2列ついてるような奴以外にはとてもおすすめできないキューブ
ちなみに昇級はしない - 黄金奇跡キューブ飛翔 PLUS(1個430P/5個1950P)
大体1年に1回のミラクルタイムと共に飛んでくる昇級率がめっちゃ高い……ような気がする限定キューブ
22年に説明文が変わったが相変わらず
「ブラックキューブよりも等級が上昇する可能性が高い」といった感じで確率明記無し
とはいえ買った奴の体験談だと少ない回数でユニ化レジェ化した事が多いのは事実らしい - お正月ブラックキューブパック(20個6,400P)/お正月ミラクルキューブパック(20個3,000P)NEXONポイントでのみ購入可能
2023年から新たに現れたレジェ書を手に入れるための限定パック
入ってるキューブそのものは常設してる物と全く一緒(そのためネオは売りに出せる)
キューブ使用後ではなくアイテム購入時にレジェ書交換券ことお正月キューブチケットが手に入る(チケットは期限有り)
ブラックパック1つにチケット21枚、ネオパック1つに10枚入ってる
そしてレジェ書はチケット50枚、ユニ書は30枚必要
全部買うとチケット合計145枚手に入る計算
レジェ書ユニ書の交換もそれぞれメイプルIDあたり2個までの制限が念入りに付いてる
なおチケットは当然交換不可
そのためレジェ書欲しかったら絶対に1回はブラックパック買わなきゃ届かない
やはりこのレジェ書はイベリン用のと違ってユニークになってる装備にしか使えん、飛び級はできない- 新春ミラクルキューブ(11個1,500P)/新春マスターミラクルキューブ(11個3,000P)
毎年元旦にほぼ確定で来るキューブ
かつてはアディ版も存在したが最近じゃ売られなくなった
性能は普通のミラクル/マスターミラクルキューブと何ら変わらない(と思われる)が、
新春ミラクルの欠片80個でレジェ100%書/60個でユニ100%書
新春マスミラの欠片44個でレジェ100%書/33個でユニ100%書)と交換できるから
普段は課金しないって奴もこれだけは課金した方が良い
なお購入上限がありミラクルは8セット、マスミラは4セットまでしか買えない
要するにどちらも1回だけレジェ書を12,000円で買うようなもんである
装備をレジェ等級にした後は結局また課金キューブで回し直す事になるのを忘れるな
それを狙ってか新春の約1か月後にヘキサを出してみんなのお年玉を絞り上げてくるのが最近のネクソントレンド
新春でレジェ潜在を回したいって場合は頑張って最初にレジェ書を買え
ちなみにキューブの欠片は交換不可で倉庫移動も出来ない
つまり1キャラで数セット分の新春キューブ全部を使い切らなければならない
あとこのレジェ書はイベリン用のと違ってユニークになってる装備にしか使えん、飛び級はできない
- 新春ミラクルキューブ(11個1,500P)/新春マスターミラクルキューブ(11個3,000P)